爪がボロボロだと、日常的に目に入る部分ですしテンションが下がってしまいますよね。
今回は美しい爪を作るための知恵を紹介したいと思います。
前回の記事はこちら→今からすぐにやってみよう!信頼される人になるためにできること4選
1 爪切りをなるべく使わない
乾燥してもろくなった爪に爪切りを使うと、衝撃によって、爪がさらに割れてしまったり、二枚詰めになってしまう場合があります。
爪に対するダメージを抑えるには、お風呂に上がったばかりの柔らかい状態で切ったり、鑢を使って爪を整えるととても効果的です。
2 爪を保湿する
ネイルオイルやネイルクリームを使ったことがある人は少ないのではないでしょうか?
爪はお肌と同じで、保湿が非常に重要です。
特に、爪の根元部分や爪の裏側の皮膚との境目を重点的に保湿すると、ボロボロになりづらくなります。
3 ビタミンA・たんぱく質を取る
ビタミンAは緑黄色野菜・うなぎ・レバーに多く含まれます。
ビタミンAは爪の感想を防ぎ、割れにくく作用があるので、ぜひ摂取したいものですね。
タンパク質はご存じかと思いますが、爪の主成分なのでこちらも忘れずに摂取しましょう。
ここで注意したいのが、すでに生えている爪を強くするのではなく、新しく生えてくる爪を強化するので、日常的に摂取することが大切です
4 漢方薬で爪を丈夫にする
爪は体から作られるものですから、内側からケアするために漢方薬も非常に効率的です。
効果的な漢方薬はこの2つです↓
当帰芍薬散は、血流を促進させて爪に栄養を届けます。
また、ホルモンバランスの乱れ・生理痛・生理不順・更年期障害の治療、緩和にも使われている漢方薬です。
十全大補湯は、エネルギーと血流を促進させるため、爪などの体の細部に栄養を行きわたらせる作用があります。
5 まとめ
爪はお肌と同じように細かくケアをすることが大切です。
外からのケアだけでなく、体内から作られるものなので、食べ物に気を付けて漢方薬やサプリメントも有効活用していきましょう!
てとみブログ 